ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破

| | TrackBacks (0)

観てきました。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」。
基本的なストーリー展開はテレビシリーズと共通なのですが、
新キャラクターが登場したり人物設定が変更されていたり、別の物語になっていて楽しめました。
次回作の「Q」が今から楽しみです。
エンドロール中に席を立ってしまう人もいましたが、次回予告などもあるので最後まで観た方が良いと思いますよ。

新しいアイテムとして「ネブカドネザルの鍵」が出てきました。
(テレビシリーズでは、ベークライトで固められた「アダム」にあたるアイテムか?)
たまたまキリスト教の本(入門キリスト教の歴史 )を図書館から借りて読んでいるところなのですが、ネブカドネザル(2世)は新バビロニア(カルデア王国)の王で、イスラエルの南王国(ユダ)に攻め込み首都エルサレムを陥落させ、国王をはじめ政治家、軍人、技術者など一万人をバビロンに連行(「バビロン捕囚」)。その後、二回目のエルサレム占領ではソロモンの神殿をはじめ、首都全体を徹底的に破壊しました。
崩れ残った神殿の壁が、今日の「嘆きの壁」だそうです。(Wikipediaによると「嘆きの壁」はローマ時代のヘロデ大王によって完全改築に近い形で大拡張された神殿を取り巻いていた外壁の西側の部分とのこと。古いユダヤの書物の中に「神殿の西壁(western wall of the Temple)」との言及があるが、この記述が「嘆きの壁」を指すのか、それとも神殿群の別の壁を指すのかは不明だそうです)
また、世界各地に離散したユダヤ民族が、いつかはエルサレムのシオンの丘に帰ろうという運動をシオニズムというそうです。
個人的な予想ですが、捕囚のあたりが次回作に関係あるのかも知れませんね。
最近では、イラク駐留米軍が、このネブカドネザル2世王が建設した宮殿に通じる「行列道路」の路面を損壊した(基地として使用していて重機で傷付けてしまったらしい)。というニュースがありました。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破.

TrackBack URL for this entry: http://tristar.jp/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/18

Clip to Evernote

About this Entry

This page contains a single entry by orion published on 2009年7月27日 21:01.

日食見えず was the previous entry in this blog.

EOS5Dのミラーが外れた is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01